しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
sonoka
sonoka
奄美の小さな菓子工房。  

食品添加物は用いません。
  素材を印象的に表現。
丁寧に丁寧に手作り。
安らぎの空間で上質なスィーツをどうぞ。    Sonoka自らレクチャーするお菓子教室開催。

2015年08月23日

祭りはまだまだ続きます。



祭りはまだまだ続きます。




             祭りはまだまだ続きます。





                        祭りはまだまだ続きます。






                                     祭りはまだまだ続きます。




      ここ浦上町は、昨夜・今夜と「ムチモレ踊り」という祭りです。

      「八月踊り」と言う地区もありますが、浦上では昔ながらの「ムチモレ踊り」と言う事にしたそうです。


      この「ムチモレ踊り」は集落の豊かな収穫や平穏な暮らしが出来るよう神々に感謝をささげ祝福しあう事だと
      配られた浦上青年団発行の案内に書いてありました。


      昔は家々を一軒ずつ回って庭先で踊ったものですが、今はご近所でまとまって行います。
      





               祭りはまだまだ続きます。

               見ずらい画像ですが、
               浦上青年団の様子です。

               輪になって唄い踊り・・・・   その時は女性が太鼓(チヂン)をたたきます。

               今度は男性が三味線とチヂンをたたいています。  輪の中に入って踊るのですよ。


               掛け合いの唄が次々と続きます。


               たくさんの唄が受け継がれているのですね。
               



               踊りが去って行くと、今度はご近所の方々との懇親会。

               上の画像は、その時のご馳走の一部
               庭のフルーツ・海に行って取って来た貝・モズクの酢物・郷土料理(豚の顔の味噌漬け)
               テーブルいっぱいのご馳走がありましたが、奄美らしいものを写しました。




               この時間でも、遠くからチヂンの音や唄をうたっている声が聞こえてきます。
               祭りは夜遅くまで続きます。





               58-4388


               スィーツ&コンフィチュールSonoka




                    

同じカテゴリー(つれづれに・・・)の記事画像
幾つになっても嬉しい事!
きんかん
誕生日
ステビア使用?
モンブランとシューのお話、そして午後からは・・・・
ショック
同じカテゴリー(つれづれに・・・)の記事
 幾つになっても嬉しい事! (2018-01-25 21:47)
 きんかん (2017-01-30 08:26)
 誕生日 (2017-01-25 20:49)
 ステビア使用? (2016-11-13 19:19)
 モンブランとシューのお話、そして午後からは・・・・ (2016-11-08 08:20)
 ショック (2016-05-11 23:14)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
祭りはまだまだ続きます。
    コメント(0)