しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
sonoka
sonoka
奄美の小さな菓子工房。  

食品添加物は用いません。
  素材を印象的に表現。
丁寧に丁寧に手作り。
安らぎの空間で上質なスィーツをどうぞ。    Sonoka自らレクチャーするお菓子教室開催。

2010年05月16日

なつかしい友

             ~ なつかしい友 by Sonoka ~


             なつかしい友


入口の左側にマンデビラの鉢。

花壇に植えていたのですが、それは失敗。 

春先に、鉢植えにして南向きの軒下に移しました。

ここのところ、花が咲いてくれます。icon12


数日前、OFFの日の夕方、ラブリーさんのシャンプー台の上でスヤスヤ。face04  いい気持ち・・・。

Sonokaさん、お電話みたいですよ。」 

その☎は、「Mちゃんが帰省していて、Sonokaのお店に行きた~い。」 とのこと。


なつかしい友


Mちゃんとは何年ぶり・・・・。  イヤイヤ  何十年ぶりだよicon14

大人になって初めてだね。   だいたい、大人になって何十年。   

ああ、幾つになっても、…ちゃんだ!

幼稚園時代の学芸会まで遡り、女4名、話が尽きません。 





Mちゃんは幼稚園の時から、ずば抜けて かわいい子。  学芸会の時、乙姫さまは当然のようにMちゃんだった。

高校生のMちゃんは、もちろん美少女。  歌わせたなら、誰もが聞き惚れる。 ええ、ええ、もてましたとも。

今、目の前にいるMちゃんは・・・・。

相変わらず、お綺麗で・・・・。」 icon12 

とかく、美人にありがちな、傲慢なところはなく・・・・。    ぐずぐずするでも無く、出しゃばりもせず、明るく自然体で・・・。

私は、子供心に不思議だった。     「どうして、そう出来るのかしら?」 と。

今は解る。

この人、邪心がないの。  いつも、いつも、自然体。   いい家庭で育った人の良さを保っている人。

自分の失敗や、私なら隠しておきたいようなことも、「あのネ。 ・・・・なのよ。」って。

そういう人、稀有だけど居るんだ。

明るく、輝いていた少女Mちゃんは、

何十年を経った今、「辛いことを経験した人は強いネ。 人の痛みを知っているし・・・。」と言ってほほ笑む。








なつかしい友


今朝のオープン前

☎リリ~ン   「早めに家を出ることになったので、今から貰いに行ってもいい?」 icon14  

先日、ご注文の「たんかん生キャラメル、6箱」 と 「クッキーの詰め合わせ、大きいの」 を受け取ると

帰って来た時、また会えるわね。」 と。


庭先まで見送り扉の前。

マンデビラが咲いていました。

ええ、また会えるね。」                Sonokaでした。




Posted by sonoka at 00:01│Comments(2)
この記事へのコメント
緑に彩られたSonokaのお店。
お客様やお友達との暖かい交流。
いつもSonokaのブログに元気を貰っています。
Posted by FumFum at 2010年05月16日 12:19
FumFumさん
こんばんは。  コメントありがとうございます。  そうですね。お客様が話しかけて下さいますし、厨房がオープンなのもいいのかも。
私の方こそ、お客様や、コメント下さるFumFumさんから元気をもらっていますよ。
Posted by Sonoka at 2010年05月16日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なつかしい友
    コメント(2)