しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
sonoka
sonoka
奄美の小さな菓子工房。  

食品添加物は用いません。
  素材を印象的に表現。
丁寧に丁寧に手作り。
安らぎの空間で上質なスィーツをどうぞ。    Sonoka自らレクチャーするお菓子教室開催。

2010年05月08日

手作り石鹸&・・・・

              ~ 手作り石鹸 & お花 by Sonoka ~

 

                手作り石鹸&・・・・      





朝、荷物が・・・・。   

夕方になり、荷を解くことができました。

友人のT.Tさんからの 「手作り石鹸」 です。

いい香り face05  透明感も  手触りも うっとり。



しばらくして、スタッフUさん。

手作り石鹸&・・・・ 
                            手作り石鹸&・・・・  
手作り石鹸&・・・・
 
手にお花が・・・・。

私に差し出し、 「母の日に! (Uの母としては)若いけど・・・。」

中央の黄色みがかったオレンジ色のと、奥の珍しい色のピンクのカーネーションを是非に入れて・・・。」

それに、この器に」、との要望で作って貰ったとか。





石鹸作りは私の趣味

でも、今は忙しいのと、熟成させる間の香りが、いい香りとは言えお菓子作りには適しません。

それで、T.Tさんに作って貰っていて、・・・・。

さすが、いい出来。 


7~8年前、前田京子の石鹸の本が目に止り・・・・。

もう、夢中で読みました。  何度も、何度も・・・・。

以来、「手作り石鹸にはまり」。

T.Tさんにも教えたの。

はじめは、「いい感じ」位には思っていたようですが、作っている様子は無く・・・

しばらくして、また、「教えて」と。

T.Tさんは、東京での私の お菓子教室 にも来ていて、何だか私のことを 「人生の師匠」なんでいいます。

この弟子、今では師匠をはるかに追い越し、それはそれは素敵な石鹸を作ります。



手作り石鹸&・・・・

                               手作り石鹸&・・・・
手作り石鹸&・・・・

ラッピングも美しい。   ワックスペーパーとの二重包み。

レシピも。  因みに写真の石鹸は私のオーダーで 「Sonoka マルセイユ

OP ホホバオイル

EO ローズウッド  イランイラン  ゼラニウム  パチュリ   (初夏~夏のイメージでオーダー)



今日は、素敵なフラワーアレンジメイト と 贅沢な石鹸で幸せ face05

素敵な友達がいることが、またまた幸せface05

        

SonokaのTOILETの石鹸がそうですよ。

Sonokaにご来店の際は、使ってみてくださいね。
   

手作り石鹸&・・・・   Sonokaでした。

Posted by sonoka at 01:18│Comments(2)
この記事へのコメント
手作り石けん。良いですねオリジナルで出来る所がGOODです

素敵なお友達ですねお花もとっても元気の出るチョイスですね


T・Tさんは今日、明日のロハスフェスタIN東京に出品されるんでしょうか

偶然にもお会いできたら奇跡ですね
Posted by くぅちゃん at 2010年05月08日 01:46
くぅちゃんさん

おはようございます。
T.Tさんが出店するとは聞いておりませんが・・・。
Posted by Sonoka at 2010年05月08日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
手作り石鹸&・・・・
    コメント(2)