しーまブログ グルメ・料理・飲食店奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
sonoka
sonoka
奄美の小さな菓子工房。  

食品添加物は用いません。
  素材を印象的に表現。
丁寧に丁寧に手作り。
安らぎの空間で上質なスィーツをどうぞ。    Sonoka自らレクチャーするお菓子教室開催。

2010年05月03日

手作りのメニューカバー

               ~ 手作りのメニューカバー by Sonoka ~


                手作りのメニューカバー


ゆったりと時間が流れているような昼下がり・・・・。   Sonokaものんびりと。

若い女性のお二人が、ご来店。

いつものように、お水・お手拭き・メニューをお出しします。

わあ~、 可愛い 手作りですか?」 と。

メニューのカバーを言っているようです。

はい、手作りですよ。  私でなくお友達が作ってくれたもので・・・。」




メニューカバーは3パターン。

手作りのメニューカバー  手作りのメニューカバー  手作りのメニューカバー




カバーの内側は

手作りのメニューカバー



Sonokaのオープン祝いに東京の友人が icon27 してくれたものです。

お店の作りを知らない時です。  それに、好みでないものは置かない私の性格もご存じ。

それを、これだけぴったりのものを作ってくれました。

長く、深い、付き合いです。

二人で、合羽橋(お菓子や厨房の道具街)や、自由が丘に行ったり・・・・。

もともと、手仕事が好きだった彼女。  どれも、とても丁寧な仕上がり。、

でも、このメニューカバーを作れたのは、手仕事が上手なだけではありません。

彼女の人柄、贈る相手の喜ぶもの、また、それを感じ取れる力。

彼女のハートicon06が、このメニューカバーを作ったのです。


私には素敵な友人がいます。                

彼女、T.Tさんもそう。                           Sonokaでした。



Posted by sonoka at 22:20│Comments(6)
この記事へのコメント
素敵なメニューカバーですね
こんなの出てきたら、ホッこりしますわ

お供達に感謝ですね
私も東京ですが、合羽橋に行ってみたいと思ってますよ


奄美のスイーツを使ったジャムやケーキ。素敵です
私も今度お願いしようかしら
Posted by くぅちゃん at 2010年05月03日 22:47
くぅちゃんさん

あら、あら、 くぅちゃんさんは東京でしたか。
奄美とばかり思っていましたよ。

いつもコメント、ありがとうございます。
なんか、知り合いのような気がしてくるから不思議です。

つい先日も、T.Tさんより合羽橋からのメールをもらいました。ツリータワーの画像つきで。
合羽橋楽しいですよ。 2~3時間あっという間、歩きやすい靴がお勧め。
Posted by Sonoka at 2010年05月04日 07:07
趣味の良いメニューカバー,そして,それを作ってくれるお友達。Sonokaさんのお人柄が偲ばれますね。
ケーキやランチも美味しそうで,美しくて。東京からはちょっと遠いのですが,いつかきっと行きますね。
Posted by FumFum at 2010年05月04日 13:21
sonokaさん
お返事ありがとう
そうなんです。奄美を旅立って1年半です
マダマダ東京の事は詳しくないので、教えて下さい
知り合いのような……なんて、すごく嬉しいです
私も何だかそんな気がしてブログに引き込まれて行ったんですよ


お友達の作ったメニューカバーも私の好きな感じだったので、余計に近く感じました
Posted by くぅちゃん at 2010年05月05日 00:12
FumFumさま

コメントありがとうございます。

奄美の方では無いのですね。
奄美では結婚披露宴のあと、更に親戚の家に集まり、酒を飲みかわしたり、談笑したりとで、すっかり遅くなりまして・・・。

「お人柄」なんて、お褒め頂き恥ずかしいですが、友人には恵まれているな~と。

いつか、奄美に是非に。 その時はお立ち寄りくださいね。 
Posted by Sonoka at 2010年05月05日 01:04
くぅちゃんさん

いつか、お会いできると嬉しいですね。
私は、ずいぶん長いこと東京におりました。
かと言って、東京の一部しか知らないかも。
行動範囲って意外と狭いもの。
でも、知っていることなら・・・。
Posted by Sonoka at 2010年05月05日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
手作りのメニューカバー
    コメント(6)